2019年05月の記事は以下のとおりです。

作業員宿舎に翻弄!!

まいど!北のおっさんイシです。(^_-)-☆ かなりお手上げ状態です。「ピンチ!どうするべ~」
 新現場の監督宿舎と作業員宿舎で大ピンチ状態です。
監督用の部屋の申し込みは全て完了し入居の段取りまで手配が終わり31日に鍵の引き渡しのになりました。が!……
作業員宿舎も手配しろと言われ一か月近くたちますが何も決まらない状態です。

 最初はS市の学校用地に声をかけて進めていたら、ストップがかかり、社内で情報の錯そうし手が付けられず、
協力的な役所との交渉もストップ!その後の状況がわからず中断。裏事情が解らず手が付けられない。「全て水面下」
そんな状況でも探しておかなければ、間違いなくとんでもない事になるはずなので,何とかしなくてはと焦っているわけなんですよ。

「焦っているのはおっさんだけか?」(~_~;)

 民間の土地を借りてプレハブを建てる計画も検討し、見積もると1500万円~3000万円で無理。
その辺でアパート、貸家を探し交渉しても、苦い経験があるようで短期の現場関係者には貸さないと断られるし、S市では2~300万円から購入出来る戸建物件もあり検討材料にしたが中断。旭川市からS市までの通勤1時間圏内で賃貸物件を探すことにした。
30名収容施設を探すことは二階から目薬を落とす程難しく、地元不動産からも「無理ですね~。」

なら歩き探すしかないと沿線を地回りすることにした。

(話を朝一番目にリバース。)最初に不動産屋から紹介された物件。
「8戸入りで4戸空いてます。古いですが家賃が安いので!見てください。」「どれどれ(._.)」

20190529235504.jpg

管理費入れて26,000円!いいね~ 4戸空いているか月単純計算で¥104,000円×12か月=¥1,248,000円
この他、近くに食堂用を探せばいいかもな~と思い内覧すると。

とてつもなくボロボロで床に広がる見たこともない染み、畳の部屋では人型に近い体液の様な染み、4戸見たがどれも絶句!
「絶対事故物件だよねー」不動産屋:「事故物件とはかいてませんが多分ヤバいですよね~」
おっさん:「あーなんかだか肩重いヤベーって、ここ無し!」

その後も沿線を歩き回り、

20190530001253.jpg

 

 比布町の施設を見つけ問い合わせると、4月に空き物件になったとのこと!風呂もあり厨房設備もあるとのこと、わけを話し貸してほしいとお願いしたが、町に関係する事業でないのと短期では貸せませんし、議会で検討しますので半年以上かかりますよ。
「成程さすが役所の答え」融通うが利かないね~と諦め。

20190530002252.jpg

こんなのとか。

20190530002429.jpg

 

こんなのとか見つけたので後日地上げして所有者を探す事にします。
貸してくれるかはわかりませんが。

困りの果てていると何となく目に留まった家が……

20190530002836.jpg

農家さんの自宅裏に建つ旧住宅を発見!( ゚Д゚) 「いいかも~」

早速持ち主らしき家に訪問、「かくかくしかじかでと一通り説明し月5万円で貸してと交渉!」約束だけは取り付け
野村顧問をつれ再度訪問、中を見てみると、

20190530003544.jpg

 車も10台以上止めれるし、大きさもいいけどリフォーム代に500万円はかかるな~
とりあえず保留で検討させてとお父さんにお願いし今日は終わり。

「そんなに金掛かるなら戸建帰るよね~」(*´Д`)ハ~ァ!

いい物件が見つかることを祈り行動するしかないおっさんイシなのでした。
「明日も頑張るか!」

これを読んでくれた皆さんが今日一日良い日であります様に。
GOOD LUCK!!

 

 

 

 

 

5月なのに

ふえ~~~(*´Д`)暑い!  (夏だべさ~)……
寒いより暑いほうが好きな北のおっさんイシです!でも暑い過ぎる(-_-;)

 なんだかさ~異常気象だよね。まだ5月なのに35度超えてる場所があるなんて、それも北海道でさー!
異常だよ!我が家の室内の温度は午前1時で32度もある。うちの婆ちゃん(母親)に暑いねー大丈夫?と聞くと、「たいしたことないね~」
母親は、このクソ暑さをあまり感じていない!何故なら老人は厚さを感じにくいらしく、室内での熱中症=脱水症状をおこし死に至る事が多いとか。
みなさんも年寄りや小さな子供をお持ちの方は目配り、気配りを心がけてくださいませ。

 ラジオニュースで石勝線、函館線で気温が高く線路の膨張の恐れがあり夕方5時まで運休するとか。
真夏の暑い時期でもそんな話聞いたことがないけどな~と不思議なきもちで車の窓の外を見ると、

20190527131403.jpg

 電線グニャグニャ‼( ゚Д゚) マジかーーー 暑さで電線までのびのびだよ( *´艸`)…そんな訳ないか。
明日頃から一旦、北海道の暑さはおさまり出すらしいので過ごしやすくなるようです。

みなさん熱中症や日射病にはお気お付けください‘‘汗‘‘。

 

これを読んでくれた皆さんが今日一日良い日であります様にm(__)m

GOODLUCK!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間抜けだね~あんたはさ(-_-)

まいど!北のおっさんイシです!

いや~おっさんボケてるねー(~_~;)何でっかてか~?


 おっさんはハローワークの求人関係とかいろいろ扱ってんだけど、どうしても千歳での求人募集は地域的に無理があると判断して総務部長と社長に相談。札幌での求人募集をするべきとではと嘆願したわけよ!
支店を作るにも時間がかかるし、「まどろっこしいい」事が嫌い、スピード感がないと嫌になるタイプのおっさんは、そんじゃー自分の家を支店事務所に登録して募集かけると提案してみた。
とりあえず、やって結果が出ればOK!支店を札幌に移すために頑張るわ!と決めた。
 ハローワーク札幌北に、札幌開設準備室として自宅登録した。
希望者が下見に来た時のために看板を設置!

それがこれだ! 1 2 3これだ!

20190521205050.jpg

よく見ると…

20190521205200.jpg

(笑) 下舘工務店札幌支…(店)がない! おっさんバカ・間抜け
何度も見直したのに気が付かないなんて馬鹿!
自宅に会社の看板を上げないでと反対するワイフが(店)ないぞ!と電話で教えてくれました。(~_~;)
ごめんなさい2か月で下げますから、看板も作り直しますのでチョットだけ我慢してね~m(__)m
「協力的なワイフに感謝です。」

これを読んでくれた皆さんが今日一日良い日であります様に。

GOOD LUCK!!

 

 

引退記念のウヰスキー

 最近ご無沙汰しとりました、北のおっさんイシです!(^_-)-☆
久々のブログ更新になりますが、ブログを書くと言うことは「毎日更新」するのが鉄則なのですが、その掟を破ってしまったことへの罪悪感がまるでないおっさんです。('◇')ゞ そんなものある訳がない!そんないい加減なおっさんなので「5月病にも」「うつ病」にもなる訳がない!以前にブログに書いた様に、政治家にうつ病になる人間はいない何故なら、「適当だから」…( *´艸`) はい!適当が一番です。

 話は突然変わりますが、おっさは髪を切るときは行きつけの美容室と、床屋を分けて使うようにしています。
なぜ?それは美容室でできるカットと床屋でできるカットに違いがあるから使い分けるのですよ~その違いは自分でしか解らないかもしれませんが、実は全然ちがうのです。札幌で知る人ぞ知るリーゼントカットのクール子分店に行ってるんですが、そこの店長の友達が、大切に抱えて来た小さな段ボール箱。「なんだその箱?」
箱を開けるとウヰスキーのボトルが・・・。
「珍しいビンテージ物かな~」と横目で見てると「イチローの引退記念ウヰスキーなんですよ~」とその友達が話しているのが聞こえてきた。「なに?イチロー引退記念」どれどれ(._.)と拝見!

  • 20190515215936.jpg

マリナーズのイチローがメジャーに行った時に引退用で造らせ関係者だけに配布するウヰスキーだそうです。
「せっかくだから飲もうぜー」と言ったのですが、即却下!「なんだよ~見せるだけかよ~ケチ!」当たり前か(笑)

限定何本かは不明ですが、このボトルの裏の刻印は76と印刷されたいので100か200か、はたまた1000本?そんなにたくさんは造らないか?貴重品として100本位なら価値ありそうですよね。

飲んでみたかったな~Ichiros`Malt MWR

 

【今日の名言格言】

憧れを持ちすぎて、自分の可能性を潰してしまう人はたくさんいます。
自分の持っている能力を活かすことができれば、可能性は広がるとおもいます。

by-イチロー(鈴木一郎)

 

これを読んでくれた皆さんが今日一日良い日であります様に。
GOOD LUCK!!

 

 

 

 

 

 

 

令和初のブログ

現在時刻は、(シャバダバシャバダバ~)の11PM大人の時間です。全国的に「子供の日もゴールデンウィークも」終わりを迎えようとしています。

みなさんお元気でしたか?北のおっさんイシです!。

壮大なスケールの鯉のぼりを見つけたので見てください。

20190505233834.jpg

ビルより高い鯉のぼり。これを見て「あ~今日は子供の日なんだ」世間は休みなんだよね~としみじみ思うのでした。(笑)

 おっさんは、もちろんマンションのオープンハウスを連日やっています。明日、月曜日が最終日です。
初日に熱いお客様をご案内したのですが、「キッチンが狭すぎて冷蔵庫が入らない!」Σ(・□・;)ショック!!
元々は戸建て希望の方らしく予算が合わず4LDKのマンションが珍しく、良かったらと一番で見にきてくれたのですが。
もちろん、キッチンスペースを広げる提案もしたのですが何とも…
 不動産の中田グループに条件に合った土地を探させ新築で話を進めるようにお願いし、追客してもらう事にしました。
経験上連休中のオープンハウスは期待できないのはわかっていましたが、案の定、宍戸錠、明日のジョーでした。
最終日に本気のお客様が一人でも内覧に来ていただけたならこの10日間が報われるのですが。…(*‘∀‘)

今、マンションの室内が非常に寒い!

20190506002215.jpg

外装塗装工事のための養生ネットが日差しを遮り寒い!兎に角寒い!
風邪をひかない様にがんばります。

令和初のブログでした。