2018年11月の記事は以下のとおりです。

今日の旭川

感謝されないけど…勤労感謝の日です。
毎度!北のおっさんイシ。

とうとう来ました冬将軍。今朝の札幌の積雪は10cmでした。

20181123130449.jpg

待ち合わせの岩見沢インターまでは雪も大したこともなく、スムーズに

インター待つこと30分来ました。

20181124085520.jpg

介護福祉車両⁉

20181124090327.jpg

ガチの福祉車両ですよ( ゚Д゚)

乗ってる方は?…藤島相談役⁈ 「え!え!違和感ないじゃないですか~」
チョット態度悪いですけど|д゚) さすが藤島部屋親方です。
一番最初の言葉が、「椅子固いよガチガチじゃねーか!狭いよ!」
イシ:「遅かれ早かれ利用するようになるので、慣れてくださいね~(笑)」

山下次長はこの車両に興味津々かなり気に入った様子でした。

20181124092252.jpg

車椅子も固定できるし近い将来必要かも…

ちなみにこの車両は、丸山代理の代車です( *´艸`)

 

【今日の名言】

生きるということは、死ぬ日まで自分の可能性をあきらめず、
与えられた才能や日々の仕事に努力しつづけることです。

瀬戸内寂聴

これを読んでくれた皆さんが今日一日素敵な一日でありますように。

GOODLUCK!!

21日記念日

21日は記念日です。なに!その乙女チックな発想は?と感じている方も多いはず。 毎度!北のおっさんイシです。 この日は入社3か月目で、イシプロジェクトの契約日。 そして、武井室長との初顔合わせと初打合せでした。 「や~~このプロジェクト凄い事になりそうな予感!」 まずは、これを成功させて、来年からはガンガン行きまっせ!

20181122112343.jpg

次の日武井室長は飲みすぎた~昨日なにしゃべったか覚えてないな~。 大丈夫で楽しく飲んだこととだけは間違いないです!さほど重要な会話してませんので。 丸山代理も、私も覚えていませんから……( *´艸`)   【今日の格言】 思考は言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、 人格は運命となる。 マーガレット・ヒルダ・サッチャー これを読んでくれた皆様が今日一日良い日でありますように。 GOODLUCK!!

物事が動き出す時

北のおっさんイシです!

旭川の現場で職人さんが不足ぎみで、工事に悪影響が、その状況を何とかすべく色々と声をかけていたのですが、
この時期は本当に人手が足りない?…本当は年中足りない状況何です。(~_~;)

業者:「単発なら何とかなるけど、ひと月以上で旭川までなら無理!うちも人手不足だから、
イシ会社辞めて来てくれや~」。と言われるほどの状況でした。

「ですが…今日突然、何かが動き出しました」。

知り合いの業者から電話が:「7~8人なら何とかするぞ!ま~単価とか条件合えば協力する」と
1社目からの電話があり、「何だかいい感じだね~」と思っていると、

東北で仕事をしている業者から急に電話が…

業者:「イシ!お前困ってんだろ。条件が合えばだけど、新たに北海道グループ造って送ってやるから来年から
入れる様に話進めとけよ~…お前、長く協力してくれる業者探してんだろ!」
「おう!探してるよ~」

( ゚Д゚)‘‘‘‘‘マジか!一気に業者からの電話で逆に戸惑いが・・・なんで?急に?(-.-)

この展開は本当に感謝、感謝、感謝です。お互いが良い関係で末永い付き合いが出来れば最高です!

どうなるかわからないけど、動いていると良くも悪くも何かしらの動きが出てくるものですね。
これが良い方向に収まるといいもですが、後は工事部に引き継ぎ話が決まるのを祈るだけです。

20181119190758.jpg

 

【今日の名言】

成功の80%はそこに行くかどうかで決まる。

今日これを読んでくれた皆さんが今日一日素敵な一日でありますように

GOODLUCK!!

 

イシです!どうしたらよかとです~

20181115194639.jpg

♪~♬~「ひろしですー」風に読んでね。

北のおっさん「イシですー」♪~

「今日、イシプロジェクトの契約にOKがでたとです。」

「契約日は任せると総務部長から言われたとです。」

それなら、今月の21日で三か月目の記念日なので21日を契約日にしますと!

「メールに書いて送信したとです!」

メールの返信を見てみたら……。

 

「21日は仏滅だと言われたとですー(~_~;)」

「まさか!そこに突っ込みを入れてくるとは思っていませんでした~。」

日にちを変えるべきか、記念日に合わせるべきか悩んでいます。

「……イシです」・「イシです…」・「イシです…」 (笑)

 

 

【今日のことわざ】

「神様お願いします」より「神様のおかげです」がいい

ロシアのことわざらしいです。

 

 これを読んでくれた皆さんが今日一日素敵な日でありますように。

GOOD LUCK!!

段ボールを背負う山下次長

明日、明後日には 街にも初雪の便りが来るとか来ないとか…

 毎度!北のおっさんイシです。
寒さに弱いおっさんはこの時期になると動きが非常に鈍くなるのが弱点です。
この寒い中、旭川のチョット上にあるぱA町に3人で現調に、今回のメンバーは
「山下次長、藤島相談役、イシ」です。待ち合わせ場所に9時30分頃の合流でしたが、来ない!
藤島親方が同行なので、想定はしていましたが、遅れる事40分。

 次長の車に乗り込むと、「クッサ~~ィ」( ゚Д゚):::

 

藤島親方、美味しそうにおにぎりを食っていました。推測するに「たくあんの漬物」なんかも
食べたのではないかと思われます。(-_-;) それも想定してました。
兎に角,藤島親方の肉の食べる量は「三、四十代」並み
相撲部屋の親方のイメージにぴったんこ( *´艸`)

20181113192218.jpg

マスクあったので装着!見事回避しました(*^^)v 備えあれば患いなしす。

20181113193236.jpg

 

段ボールを肩掛けする山下次長 似合ってますね~
昔の映画でギターを持った渡り鳥を何とかな~く思い出し、絵になる人だと感心です。
北のおっさんブログのレギュラー決定!です。 🎊おめでとうございます🎊

20181113192517.jpg

寒さで鈍いイシは自分の写真を撮るのすっかり忘れtw~('_')

20181113193729.jpg

小雨降る秋の夕暮れ時… 

20181113194014.jpg

人生の大先輩達はただ、只、爆睡!! お疲れ様です<m(__)m>

 

【今日の名言】

「決断しないことは、ときとして間違った行動よりたちが悪い。」


(ヘンリーフォード)

これを読んでくれた皆さんが今日一日素敵な日でありますように。

GOOD LUCK!!

 

現調と車内の会話

毎度!北のおっさんイシです。

今日は久々の山下次長と旭川までのドライブです。
来年の工事受注の下見段階ですが、現場で打ち合わせをしてきました。
現場到着までの何気ない日常の会話を綴りたいと思います。

20181107221510.jpg

紅葉の終わりかけの北海道。例年ならばこの時期は、葉がすべて落ちている時期です。

20181107221807.jpg

この雲を江別市、滝川市、旭川市の上空でみたので、もしかしたら地震雲かもと思い。
山下次長にこの雲、「地震雲って奴じゃないですかね~」と問いかけると。

 

次長:「出たーーー!|д゚)出たよ~!!」

イシ:「は!?…なに?……」( ゚Д゚)

次長:「すぐそんなことばかり言うんだから~」 

イシ:「〈心の中で〉?まずいこと言ったかな?…」

イシ:「ところでこれから行く現場行った事あるんですか?」

次長:「ない!初めて行くんだよね~でもわかるから」「あーそうだ!場所の資料あるから……」

           車を止めトランクから持ち出したものは、GoogleMapsの空撮写真のコピー。

次長:「この辺の場所なのさ!目印に峰牧場があるんだってさ~」と、
    言いながら車はどこかへ進む。

次長:「あれ?…イシさん調べてくれないの?」

イシ:「へ!?知ってるんじゃないの?わかるっていてたでしょ!」

次長:「へぇ!何ですそんなこと言うかな~」 イシ:「は!逆に何ですそんな事言うかな~?」

イシ:「わかりましたよ!今、ググりますから、あ~逆方向ですね。ユーウタンして下さい。」

次長:「えっ!ヤダー・ヤダー・ヤダー何でそんな事言うかな~」

イシ:「!!( ゚Д゚)!!---!?  ナビ画面を見せても…」 次長:「え~何でヤダ!」

20181107225357.jpg

このお方が 宇宙人的要素を秘めた地球人です。
もしかすると、本物かも!

車中の会話は常にこんな感じで楽しいドライブが出来ました。

予定地の現場をドローンで空撮してきましたが…
Googleで現地の衛星写真があるのでドローンで改めて撮影する必要性はないのでは…?と、
思うイシでした。

 

【今日の名言】

あなたはあなたであればいい。

マザーテレサ(オスマン帝国出身の修道女1910-1997)

 

これを読んでくれた皆さんが楽しい日でありますように。

GOODLUCK!!