2018年10月の記事は以下のとおりです。

待望の物が届いた!

北のおっさん イシです!(^_-)-☆

千歳支店にお世話になって早、2か月が過ぎました。
まだなのか、もうなのか、兎に角 手探り状態の毎日を過ごしています。

実は、2か月前、総務部長から特命を受けました。

「ホームページの活性化、外部のアクセス件数を増やせ!」

( `ー´)ノ ラジャーー!! お ま か せ あ れ!

そこで、建設中の畜産施設の写真を撮りホームページに載せようと考えたのですが、
建物が広範囲に建っていて全体が見えない!
ドローンを買ってくれと丸山所長代理に、直訴してみましたが…


「ドローン?…なんするの?」

面倒なので自分で買いました。
6千円程度のドローンを、‘‘飛びました!‘‘ ‘‘映像も撮れました!‘‘
ただ、高く上昇しないので、全体が映りません!!( ゚Д゚) 

「残念」

そこで、本社にあるドローンを借りることに。
以前聞いた話によると、「安いドローンがあるよ」とのことだったので
「ま~安くても5~6万円の物だろうな」と思いつつ借りることにしました。

総務部の女性社員、Oさんに 「ドローン貸してくださいまし。」とお願いし
送ってもらうことに。後日…


Oさん:「送りましたから。精密機械なので送り返す時は保険かけて下さいね~」

イシ:「え!( ゚Д゚)マジ。あれ?何だか安いドローンと聞いていましたが?」

Oさん:「な~に言ってんですかー! 20万円以上の物ですよ!」

イシ:「マジ!本物でしょう!!(^-^; わかりました保険かけて送り返します」

 

今日、届きました。箱を開けました。

 

はい!お高いやつです(;^ω^)

壊したらどうしようと「ビビッ」て手足が震えているイシなのでした。

20181031190007.jpg

 以外に🐓チキンな北のおっさんでした(笑)

 

【今日の名言】

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らなるは人の為さぬけり」

上杉鷹山 (うえすぎようざん)

 

これを読んでくれた皆さんが今日一日素敵の日でありますように。

GOOD LUCK!!

できることはやる!

北のおっさんイシ! またの名を北の子羊と申します。(-。-)y-゜゜゜ 

おっさんの「心情をとして、自分に出来ることはまず行動。」

 

「弊社の社長も言っておりました。誰かがやらなければ行けない!
出来ない分の穴埋めを誰かかがしているんだと。」

 

納得です!!。長年、社会生活を送っているとマンネリかしてくるのが心情です。
社会や会社組織に流され、その日をそれなりに過ごしている事は大いにあるのでは
ないでしょうか?

 

「なんか?今日のおっさんは変?」 なんか真面目~~~⁈

まともなことを言っているような気がする~(-ω-)/

 本題に入らせて頂きます。

若き北の星 ブロガー仲間を紹介します!
僕と、私のブログです。
ここをぽっちと押してちょうだい 

ところで、 ブログアップが間に合わないので、先週土曜日の話ですが、
どうぞこちらをご覧下さいまし!(^_-)-☆

 

  

【今日の格言】
  • 「今を変えなければ、未来は変わらない。」

 五郎丸 歩(日本のラグビー選手)

 それではまた!!

 

これを読んでくれた皆さんが今日一日良い日でありますように(^_-)-☆

GOOD Luck!!

明日への活力

どうも!20181024140158.gif 北のおっさんイシです。

 

最近 ブログ更新ができていない! 

(# ゚Д゚)ダメだよそんなことじゃ!! と

読者の声が聞こえてきました…。  幻聴ですけど(笑)

先週お邪魔したOファームさんでは毎日ブログを更新しているそうです。

T社長さんとS業務主任さんと日替わりで書いていて、ホームページも

かなり充実です! 力入れてましたね。凄いの一言です。

私もホームページの活性化のため頑張っていこうかな~……(-.-)

 

先週の木曜日に

20181028153535.jpg
本社総務部長が千歳に来てくれました! 酒を飲みに

(違う・違う)そうじゃない!

 

イシプロジェクトの物件確認と旭川の現場での打ち合わせのために来道されました。

最後は食事をご馳走になり普段できない話ができ、充実した時間を過ごせました。

「ごっちぁんです!またお願いします」 

    ヨシ!明日も頑張ろう!… かな~ どうしようかな~と

                    悩むおっさんなのでした。(*´з`)

 

なんてねー 頑張りますよ!(笑)

 

【今日の名言】

何が出来るかじゃない、何をしたかだ!

泉(名言収集家)

ピーター・ドラッカーの名言に、

「未来を語る前に今の現実を知らなければならない。現実からしかスタートできないからである。」

というものがあります。

自分ならできる、

自分は大きな人間だ!

思う事は簡単です。

しかし、現実では何をしたかという事実が評価に繋がります。

たとえ、それが失敗だったとしても、

何かをしたという事がとても大きなものになるのです。

 

これを読んでくれた皆様に良い事がありますように。

GOOD LUCK!!

30年間お疲れ様でした!

20181024135422.JPG

毎度 北の子羊です 20181024140158.gif 会社から50メートルほど離れた場所に

郵便ポストがあります。

 

手紙を投函しに行った 山下次長が 涙を潤ませ会社に戻って来ました。

「いや~なんかさ ジ~ンときたよ!」

イシ:「どうしたんですか?」

「かくかくしかじかで…」とのこと

 

早速行ってみると

 

確かにそこには 錆びたポストが…

20181024143408.JPG

 

張り紙を読んでみると

20181024143523.JPG

 

 郵便ポストからのお礼

みなさんこんにちは!

いつもおてがみを出してくれてありがとうございます。

ぼくは10月でこの場所からいなくなることになりました、今まで

いっぱいおてがみを出してくれて、ありがとうございました。

 夏のとってもあつい日や、ものすごく風や雨がつよくていろんな

ものがぶつかってきたときも、冬の大雪でうまってしまいそうな

ときも、いっしょうけんめいみんなのおてがみを大切にまもって

きました。

けれども、ぼくもいろんなところがさびてきたり、ななめになって

きたりして、今までみたいにしっかりとしたおしごとができなくなりました…。

 これからは、近くにいるぼくのポスト仲間がみなさんのおてがみを

大切にあずかります。だからぼくに出してくれていたおてがみは、そのポストたちに

出してあげてください。

 これからも郵便ポストと郵便屋さんをよろしくお願いします。

 ながいあいだ、ほんとうにありがとうございました。

                   昭和63年9月生まれ

                  北斗3-6-1【1号角形ポスト】

 

この文章を読んで このポストの背景と言うか、人生すら感じました。

ただ、10月に撤去致しますので、その後はお近くのポストをご利用ください。だけなら

何とも思いもしませんが、上記の言葉で人の感じ方はまるで違うものになりますね。

 

30年間おつかれさまでした。

 

これを読んでくれた皆さんが今日一日良い日でありますように。

GOODLuck!!

昨日の出来事

毎度!北の子羊ことイシです。((笑))

前回の台風と地震災害から1か月を迎えた北海道ですが、

またもや台風25号が北海道に接近しているじゃ~ないですか!!

日曜日あたりから警戒してくださいと 天気予報は言っていました。

今年はどうしてこんなにも災害が多いのでしょうか。

 

災害ばっかりで『今年はなんて年だ!!』(# ゚Д゚)#

 

でも今日は、嵐の前の静けさでしょうか、本当に穏やかな天気の千歳です。

そんな中 9月28日頃から、今月3日まで休んでいた 山下次長と 

由仁町の現場を測量に行ってきました。

 

20181005152523.JPG

【現場に着いてからの出来事】

 

山下次長 「あッ!……」 

イシ   「なに?どうしました!」

山下次長 「いや~~俺ってやる気ないのかな~」「図面忘れた‼」

イシ   (苦笑い)…… 紙に書いてメモしましょう!

山下次長 「そうだねー いや~今日の俺はヤル気ないのかな~♪」

 

機材を手に持った私は、次長に「紙とペンは持ちましたか?」

 

次長 「あ~~大丈夫だよ! 持った、持った!♪」

 

現地まで200Mほど歩き 

 

「さーやりましょうか」と言う時に 

 

「ヴァ!」と 山下次長の焦りの様な変な声が‼

 

イシ  「なに⁉今度はどうしたの」

 

「ペン忘れた‼」・・・・・・・

 

「えッ!持ったて言ったでしょ##(怒)##」

 

私一人が来た道を戻り、ペンを取りに・・・

 

ペンを手渡すと、

 

「ごめんね~ごめんね~」と・可愛い声と笑顔で・・・

何と!山下次長の胸ポケットにはシャープペンが

 

イシ 「マジかい!ペンあるじゃん!!」「無駄に歩いた600M返せ!!」

 

山下次長 「ズボンのあたりから出てきた」

 

イシ   「なんじゃそりゃ」(笑)

 

休みボケか?それとも本物のボケか?と心の中でつぶやくイシでした。(笑)

 

千歳支店平均年齢 58歳の現実

 

【今日の名言】

お前がいつか出会う災いは、
お前がおろそかにしたある時間の報いだ。

ナポレオン

 

 だそうです。

 

これを読んでくれた皆さんが良い一日を過ごせますように!

GOOD LUCK!!